天然石アクセサリー★ハンドメイド★てぃん☆がーら は、現在準備中です。

2018/02/18 19:02

毎日劇寒な日々が続きますね。

本日は、

昨年秋から通って

勉強もしているjyotish について

書きたいと思います。



Jyotish …直訳 光の科学


一見なんかの

宗教っぽいけれど…



ヨガと同じくらい歴史の深い

インド占星術です。



自分は、正直知りませんでした。



ヨガ講師の資格を取りに通った

ヨガスクールの講師の先生に

教えていただき

今に至ります。



もともとヨガ講師の資格をとりたかったのは

体型維持とヨガをしているとなんにも考えず

無になれるからでした。


でも、ヨガ講師もヨガをしているんだけど

ヨガを人に教える職だから

未だに、その伝え方や、練習から

逃げたい事が多々あります。

むしろ寒いと塞ぎ込みがちになり

なにもしたくなくなるのが毎回です。


そして

そのことに深く後悔して

さらにまた悪く考える…という

魔のトライアングルに…。


そんなんじゃいけない!と


気分転換に

マントラ唱えたり瞑想してます…が


話が逸れました。すみません。


そんな日々を繰り返しながらも


不思議とjotishは苦にならず

すんなり、勉強しておりますが


西洋占星術が広まる中


なぜインドなのかは

自分もわかりません。

でも

インド占星術は

あまりに生まれた日の惑星の並びが的確すぎるから

自分の悪いとこや成長するべきことが

事細かにわかるから

あるいみ

等身大の素の自分と向き合えて

冷静に考える事が

できてきたのは確信できました。


所詮占い


だけど。


インド占星術を教えてくれた先生

インド占星術の先生

ヨガの先生…

こんな自分なんかに関わっていただける

全ての方々に

改めて毎回感謝できる心のゆとりを

ヨガと同じくらい占星術もできるので

本当にありがとうでいっぱいです。


そしてメンタルを強くしていきたいと

毎回講座に来るたび再確認できます。


なにごとも依存はよくないけど。


やっぱり

ありがとうは本当に大切だと思いました。



最近、アイディアが浮かんだアクセサリーがあります。


近々それをブログに載せたいと思います。



寒いからご自愛を(^ ^)